0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

貴重な職業体験ができました♪

先日のメルマガでディズニーランドのお話をさせていただきました。


今回も年末の連休に行ってきたのですが、年末年始のお休みは僕らにとって一年で一番長い休みになります。
なので、この期間に普段なかなかできない家族サービスを出来るだけできるよう、毎年年末年始の休みも普段の仕事の時と同じようにかなりぎゅうぎゅうにスケジュールを入れています 笑



また、僕の場合は休みの日でも早朝の時間などは出来るだけ仕事をしたいので、朝早く起きて仕事をしてからプライベートのことをする、というのも休みの日のルーチンになっています。


早朝からいい仕事(例えばこのメルマガで自分の中で満足できる内容が書けた時など!)ができた時は本当に気持ちいいし、自分の中でその日一番重要なことはもうやっているので、その後のプライベートのイベントもとても充実するんですよね♪




昔、まだ学生の頃や社会人になりたての頃は、休みといえば特に予定を入れずにゆっくり過ごすことが多かったのですが、この仕事を始めてからは1日1日の休みがものすごく貴重になってきて、休みの日も家でゆっくり過ごすということがかなり少なくなりました。



学生の頃は土日が当たり前のように休みでしたし、社会人になってからも休日出勤をすることはあっても、毎週ということは少なかったので、休みというのはある意味では当たり前に毎週やってくるような感覚だったんですよね。




一方で起業してからは休みの日というのが劇的に減って 汗



立ち上げ当初はそれこそ一切休みを取らずに1年間ずっと仕事をしている時もありましたし、今でも数ヶ月間1日も休みなしで仕事をし続けることも珍しくありません。
(ちなみに、1月も年始以外の休みはなし 笑)




もちろん、これは事業の状況や環境によってやらざるを得ない時もありますが、基本的には自分の意志でやっているので休みが少ないことには全くストレスはありません。



一方で普段は家族サービスがなかなかできないので、まとまった休みの日には奥さんや子供たちと一緒に出来るだけ色々な経験や体験をしたいなーと思っています。




そんなことを考えていると、年末年始の休みなんかは本当に一年の中でも一番色々と自由にできるタイミングということもあり、どうしてもスケジュールはパンパンになってしまいます 笑




そして、今回はディズニーランド&シーに行きましたが、実はその後も結構大きなイベントを入れていたんです。




それは、子供たちが参加できる職業体験。






もちろん、小学生や保育園児向けの職業体験なので、ガチガチの職業体験ではなく、遊び感覚で色々な職業の体験ができるというもの。


これがちょうどディズニーランドの近くにあって、前々から一度は行ってみたいと思っていたんですよね。




子供たちにとっても楽しみながらなんとなくでも世の中にはこんな仕事があるだなーということを知るきっかけになればいいと思いますし、もし目指したい職業ややりたい仕事が見つかればとても良いだろうなーと。



個人的には学校の勉強も、自分が将来どういう生き方をしたいのか?どんな仕事をしたいか?どんな技術や能力を身につけたいか?と考えてから取り組むと学習への主体性が桁違いに変わると思っています。



何も目的がないのにただ勉強しなさい!では誰だってやりたくないですよね 苦笑



中にはやるべきことなら目的や目標がなくてもできる、という天才肌の人もいるかもしれませんが、少なくとも僕の場合はそうではありませんでした。



逆に学生の頃は大して勉強もしませんでしたし、勉強自体も全然楽しくありませんでした。
一方で、社会人になってからは勉強することがものすごく楽しくなって。
学生の頃と今でどっちが勉強をしているか?と聞かれたら間違いなく今!という感じになっています。




なので、子供たちにも小さな時から色々な経験をして、自分が好きなこと、ワクワクすること、情熱を傾けられること、ついつ没頭してしまうようなことをたくさん見つけてほしいなーと思っています。


こういうことから将来自分がどう生きていきたいか?ということが明確になったらそれこそ充実した素晴らしい人生が歩めると思います。



こうした背景もあり、今回この職業体験を子供たちにやってもらったのですが・・・




結果は、とてもよかったです♪




自分が行く前には想像しているのと違っている部分もたくさんありましたが、少なくともやっぱりこうした施設や教えてくれるスタッフの方も子供たちの興味関心を掴む方法をよくわかっていらっしゃる。



ここは3歳以上ではないと参加できなかったので、5人の子供たちのうち2人は参加できなかったのですが、3人ともやった後はとても楽しかったようで、各々にやりたい仕事や楽しかった仕事を話してくれました。




ちなみに、一番上の娘(彩)が楽しかったのはポケモンセンターのスタッフ 笑






お姉さんの娘のAちゃんが楽しかったのは警察官。





次女(華)が楽しかったのは助産師さんと警察官。






僕ら親も一緒に参加したりお客さん役をやったりしましたが、普段見ることができない子供たちの意外な一面を見ることができました。








今回は初めての参加ということもあり、全部の職業体験をすることはできませんでしたが、子供たちにとっては全てが新しく新鮮な経験になったと思います。






また機会があればこうした職業体験も積極的に参加していたいなーと思う今日この頃です。






コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2024.01.21

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録